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「落語で歌舞伎入門」に行ってきた
2018-08-29 Wed 23:00
草月ホールにてほぼ日主催の「落語で歌舞伎入門」を聴きに行ってきた。
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落語を通じて忠臣蔵を学ぼう、というもので、落語を演じる桂吉坊さんは米朝一門の中の吉朝一門の方。37歳だそうですが、上手い!見た目は年齢よりもずっと若く見えて、昔はもっと少年のようで、声も高く、それがハンディかなと思っていたのだけど(勝手なこと言ってすみません)、最近は声が低くなってきて、落ち着いた雰囲気で聴くことが出来た。
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今回は、早野龍五さんの解説と吉坊さんの落語で授業が進むのだけれど、吉坊さんのウェイトがかなり重い会で、芝居噺を3席と踊り、そして普段は歌舞伎で演じられることの少ない8段目~10段目の解説も吉坊さんだった。
3席(『質屋芝居』、『狐芝居』、『七段目』)とも力演で、芝居のシーンを見事に演じ切り、まるで芝居の登場人物がそこにいるかのように感じるほどキャラクターの演じ分けができていた。
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『質屋芝居』では、熱演で観客を芝居の世界に浸るだけ浸らせておいて、時折すっと現実に戻る、そのギャップが話を面白おかしくさせていた。具体的に言うと、質屋の丁稚が蔵に品物を取りに行くのだけど、蔵の中でお客さんの質草を使って忠臣蔵の芝居をやる。その間、観客はずっと芝居の話に聴き入っているのですが、ふと、「わしの紋付まだでっか?」というお客の声で現実に戻る、というもの。
『狐芝居』では大部屋の役者、尾上たにしがラストに狐に礼を言うシーンがあるが、そこでは一生主役をやることのないだろう下っ端役者の切なさが伝わってきた。
あと、これは全ての演目に言えることかもしれないけれど、吉坊さんの落語はセリフに無理がないというか、演じ方が自然と言うか、登場人物の言動すべてに理屈が通っている感じがした。『七段目』も、私が大好きな落語家の桂よね吉さん(吉坊さんの兄弟子)なら、オーバーにやる仕草も、吉坊さんでは控えめで、それでいて納得のいく演じ方だった。例えば、家の二階で若旦那と丁稚の定吉が立ち回りを演じているのを、下で親旦那が聞いていて、煙管を手にあきれるシーンがあるが、よね吉さんは煙管を口の中に入れつつカタカタとオーバーに指で震わせていたが、吉坊さんのは口に入れることなく、ぶるぶると手を震わせることによって親旦那の怒りを上手く表現。よね吉さんの方は滑稽だけれども、どうしてそういう仕草になるのか分からず、多少違和感を感じていたのだけど、吉坊さんの演じ方はすっと自然に入ってきた。落語についてはそんなところ。
あとは、早野龍五さんの川柳を使っての解説も良かったし、解説パンフレットについてきた飴が歌舞伎色で楽しい。
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授業が始まる前、ホールの外で三味線の方(おそらく落語でお囃子をなさっている方)が曲を奏でていたのが、ちょっと印象的だった。
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死について
2018-06-14 Thu 16:37
その訃報を聞いたのは雪の降る春分の日、3月21日。3月20日に絵描きの友人が亡くなったとツイッターのDMで知った。享年43歳。がん。私と同い年だ。若い。病気のことはちょっとは聞いていて、2月17日に会いに行って、経過が良いと聞いていたので、なおさら「まさか」という気分だった。

お葬式にも出席した。友人代表の弔辞も彼女の人となりを端的に表していて良かったし、有名なゲーム制作にかかわっていた時の上司の方も弔辞を読まれていて、彼女がコアメンバーだったことを知り、あらためて彼女が凄い人なのだと認識した。友人が前日から手伝って作ったという彼女の作品コーナーも良かった。

出棺の時に見た彼女の顔は、しかし、生きているときの面影はあまりなく、よそよそしい感じだった。予想していなかったのは、斎場に行ってお骨まで拾ったことだ。本当なら式が終わった後帰っても良かったのだが、残ってご家族の方とお食事をすることとなり、火葬も付き合わねばならなかったのだ。お葬式で何が苦手と言って、この骨上げの瞬間が一番嫌だ。彼女が「ひと」から「モノ」へと変わってしまった。彼女が奪われてしまった気がした。

昨年夏にステージ4のがんだと分かったそうで、抗がん剤で治療していたのだが、結構進行が早かったらしい。最後に入院した時は、がんがかなり悪くなっていたらしく、家で最後の時を迎えることにしたとか。ステージ4だと言うなら、彼女も覚悟はしていたのだろうと思う。それでも自分の状態を詳細に述べるのは避け、友人にもただ「遊びに来てほしい」とだけ言っていた彼女は強い人だったのだと思う。まだやりたいことも沢山あっただろうに。

お葬式が終わっても、彼女のことをことあるごとに思いだし、「もういないんだな」と寂しくなった。でも、彼女が遠くに住んでいたこともあって、また上京しにくるような、そんな気分にもなる。だが、やはり彼女はもう来ないのだ。

先日開かれた、彼女を偲ぶ会では、彼女の作品をみんなで持ち寄った。思い切りの良い線と独特の色使い、不思議なテーマ。そこには、挑戦的な目線やエロティシズムも感じられる。本当に「自由」な作品。もう彼女の作品も増えることはないのだね、と話をした。そして、みんな一度は彼女に怒られたことがあったということが分かり、笑った。彼女を思い出せる限り、彼女はまだ生きている。

自分たちの年代だと、まだまだ「死」というものは先に感じていた。でも、彼女の死はそれを真っ向から覆した。「死」は身近にあるものなのだ、と思った。上手くは言えないが、彼女の死を通して何かできることがあるとしたら、一日一日を大切に生きていく、月並みだけどそれしかないのではないかな。

そんなことを考えていたところへ、またしても4月3日に知人の訃報が伝わってきたり、4月5日にジブリの高畑勲監督が亡くなったというニュースが流れた。友人、知人、遠い存在ではあるが尊敬していた人、と死が重なってまいった。

知人の死もこれは突然だった。48歳で死因は急性心不全。夜に亡くなったらしく、奥さんによると、朝なかなか起きてこないので疲れているのかなと思ったそうだ。この死も、また若く、そして唐突だ。やはりここからも「死」を身近に感じた。

高畑監督の死は、一つの時代が終わりつつあるような気がしてつらかった。ジブリ関係の方で言えば、数年前に色彩設計の保田道世さん、原画の二木真希子さんらも亡くなっていて、長年宮崎監督や高畑監督と関わりのあった人たちが少しずついなくなっていってさびしい気がしていたが、「とうとう来たか」という気持ちになった。

「じゃりン子チエ」と「ホーホケキョ となりの山田くん」が好きで、「チエ」の大阪の下町の様子が、自分は知らないけれども、さもありなんという説得力を持って描かれているのが印象的だった。「山田くん」は少ない描線でさらっと描いたように、省略したように見える絵(実際は輪郭を描く線と塗の境界線を別々に描いていたそうで作業量は膨らんだそうだ)なのに、動きからはリアルさが感じられて驚いた。4コマ漫画的なオムニバス形式や、話の区切りに柳家小三治師匠の読まれる俳句が効いていて、また笑いどころも多く、ビデオに録画したものを何度も観た。ただ、観るときは一気に全部観るのではなく、ちょこっとずつぶつ切りにして観ていた。どこから観始めてもいい映画だった。(これが監督の臨んだ見方かどうかは別として…)

彼は「映画人九条の会」の一員で、憲法九条を守ることを主張してきた。今、特別秘密保護法案や共謀罪、安保法制、9条の改変(これはまだ起こってはいないが、時間の問題では)など、軍国主義の国に逆戻りするような動きが立て続けに起こっている。9条の改憲前に亡くなってしまったことは高畑監督にとって幸せだったのかどうか…。

宮崎駿監督と共にジブリの両輪のとして存在していた高畑監督。ジブリの灯を消さないように宮崎駿監督には長生きしてほしい。

下の絵は絵描きの友人を偲んで、彼女のタッチを思い浮かべながら描いてみた。塗り重ねとか色の選び方とか色々参考にはしたのだけど、彼女の世界からは離れてしまった感あり。
20180418_友人をしのんでS
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無声映画伴奏会~松村牧亜一時帰国記念~
2018-04-27 Fri 23:00
20180427無声映画伴奏会

両国門天ホールにて行われた無声映画音楽祭に行ってきました。高校の同級生、松村牧亜ちゃんのピアノと他三人(二人はピアノ、一人は薩摩琵琶)による映画伴奏の会。おもちゃの兵隊と怪獣の出てくる可愛らしい短編アニメーションに三人三様のピアノ伴奏を付けて聴き比べるという趣向が面白かった。丹原要さんという男性の方は楽しく滑稽に、上屋安由美さんは女性らしくたおやかに、そして牧亜ちゃんはとてもダイナミックで重厚な伴奏で、怪獣の出てくるところの迫力は三人の中で抜きんでていました。ゴジラを意識して弾いたとか。三人とも伴奏は即興で弾いているというのが凄い。

初めて聞いた薩摩琵琶の表現力にも驚きました。『播州皿屋敷』では本当に映像とよく合っていて、音の余韻がなんともいえぬ趣を醸し出していました。

弁士の片岡一郎さんと言う方が、作品によっては語りを入れるのですが、そちらもなかなか上手でした。歌舞伎のような発声がきいていたり(『播州皿屋敷』)、滑稽なジョークが満載だったり(『月世界旅行』『日の丸太郎武者修行の巻』(昔のアニメーション))飽きさせない語りでした。

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びわのたね
2018-03-08 Thu 16:54
20180306_びわとコゲ2S
夏に食べ終わった後のびわの種をまいといたら、
この冬中ぐんぐん伸び続けて75cmにもなってしまった!
横から枝まで飛び出してきて、これからどうなるんだろう…?

I buried a seed of a loquat (which I ate up) this summer,
and its sprout grew and grew over this winter to the size of 75cm high!
It has a branch coming out of the side, too.
What would become of it in the future---?
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花占い
2018-03-05 Mon 17:46
20180228人魚2
イソギンチャクで占い。
ちなみにイソギンチャクの英語名はsea anemoneです。
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