fc2ブログ
3DSで『四十九日のレシピ』を楽しもう!
2011-03-02 Wed 21:02
<3月1日 第三回放映前>

HNI_0045.jpg

3DSで作ってみました 和久井家です。落ち込まないで百合子!今晩火曜日10時からは『四十九日のレシピ』重要な展開に!?

HNI_0046.jpg

とりあえずまだ落ち込んでいる百合子です。第一話のイメージから。良平さんは横になったまま「しらーん」ってな感じで。

HNI_0050.jpg

やる気満々の井本におされぎみな良平。(決して殴られてるわけじゃありません。)

HNI_0048.jpg

「よ?し やるぞ!」四十九日の大宴会をやってやる。燃えてきたダーリン熱田。

HNI_0051.jpg

『四十九日のレシピ』第三話は百合子vs浩之vs不倫の相手。今夜 こんなシーンが出てくると面白いんだが…(浩之さんがイマイチの出来でスミマセン)さてこんな展開はあるのか!? 

HNI_0053.jpg

『四十九日のレシピ』登場人物をみんな仲良く並べてみたよ。(左からハルミ、良平、乙美、浩之、百合子、井本)さあ今夜も観ようね!

HNI_0054.jpg

3DSに勝手にポーズや配置を決めてもらう機能を使ったら こんな絵ができてしまった…。浩之 態度でかいぞ!!とか言わないでくださいね。宅間さんのダメ男の演技が上手いってことです(笑)。

HNI_0055.jpg

百合子が鬼で 仲良く鬼ごっこ?これも3DSが勝手に決めたんです。(人数が多くなると配置とポーズだけで肩こってきますので…)でも 浩之の能天気さが一部の人にはますます腹立つものになるかも…(特に今日の放送観た後だと(笑))

HNI_0052.jpg

同じ鬼ごっこポーズでも井本が鬼だと このカオスぶりがなんだか納得しちゃいます。(でかいし…)本日も井本が大活躍!

HNI_0047.jpg

最後はこんな最終回でお願いしたいものです。よね?>後藤プロデューサー


<番組放映中>

HNI_0057.jpg

母さんの絵手紙を取りに行くのか。百合子よ…しっかりな!

HNI_0058.jpg

今日はどんなお話かな?わっしょいわっしょいと能天気なMiiたち。

HNI_0059.jpg

「夢は叶わないかもしれない。努力は報われないかもしれない。けど やってみなくちゃ分からない。さあ頑張ろう!」イモちゃんのセリフ説得力ありました。

HNI_0061.jpg

イモちゃんが げしっ

HNI_0062.jpg

「ありがとう」のたった5文字が言えなかったダーリン ぽかり (そんなことしないか…(苦笑))

HNI_0064.jpg

実は俺は見てるんだ。遠くから。いや モニター越しに。(良平)

HNI_0065.jpg

元気を出せ 少年!(良平)

HNI_0066.jpg

こいつ 可哀そうにな…(良平)

HNI_0067.jpg

うむうむ…いい子じゃないか。カイト。さっきと同じポーズですまん。

HNI_0068.jpg

アメリカンドッグか…俺も食べたいんだが…

HNI_0069.jpg

おっ 笑った笑った!

HNI_0070.jpg

ゆりっち 乙母が見守っててあげるね。

HNI_0072.jpg

乙母が げしっ 

HNI_0073.jpg

乙母が ばきっ

HNI_0076.jpg

「ただいま!!」(百合子)「思いっきり殴ってすっきりしたわね」(乙母)

HNI_0076.jpg

みんな楽しそうね。私の年表作ってくれてありがとう。(乙母)

HNI_0077.jpg

3DSってほんっとに面白いですね…じゃなかったわ。『四十九日のレシピ』ってほんっとに良いドラマね。それでは また来週会いましょうね。さよなら さよなら さよなら。(乙母)←失礼(^ ^;)>


HNI_0006.jpg

最終回も乞うご期待!!吉坊君も見給えよ!(『四十九日のレシピ』伊東四郎を騙る者より。「こら!最終回だけ見てもなあ とか 言うなあ!!」)

*****


四十九日のレシピ
平成23年2月15日(火)全4回 総合 夜10:00?10:48
平成23年2月15日(火)全4回 総合 夜10:00?10:48

公式HP
後藤プロデューサーブログ
別窓 | 四十九日のレシピ | コメント:2 | トラックバック:0 |
『四十九日のレシピ』なゆたさんの歌とイラスト
2011-03-02 Wed 14:56
ここのところちょっと滞りがちなブログです。

すでに本放送は昨日で第三回を迎え 百合子が浩之やその愛人と子供に出会い なぜこんなことになってしまったのか という経緯に向き合う回でした。そのため愛人からのきつい言葉や 百合子が不妊治療をしていた間の 旦那の苦しさ それから愛人の子供が抱える問題 加えて イモちゃんの過去などが説明される 重苦しい展開でしたが(演出家もこの回だけ別だし) ツイッターや2chを見る限りドラマの出来不出来に対するコメントより 内容に関しての意見が様々噴出していたことが喜ばしいですね。

で 前々回 イラストものがたり1を書いたので 次はもちろんイラストものがたり2を書くつもりだったのですが これが最終回までのイラストに関するネタが結構含まれているので 本放送が終わらないと書けないなあ という判断にいたりました。

とはいえ 後藤プロデューサーのようにネタも豊富ではないですし…

さて何を書こうかなと思ったときに なゆたさんが「歌の歌詞とイラストが同じだ!」とブログで書いてくださっていてたことを思い出しました。

2011年02月16日
ハッピー報告だぴょん



今日は その辺のところを書いていこうかなと思います。



さて この歌『宇宙のレシピ』といってなゆたさんがこのドラマのために書き下ろしたものだそうです。作業中にはまったくそんなことは知らず 監督から「エンディングにこの歌を使おうと思っているんですよ。それでね この歌詞の2番に当たる部分を4つに区切りましたのでそれにあったイラストを描いてください。」という指示のまま仕事を進めていった というのが経緯です。意外性もなんもないでしょう。ベタでごめんね。


ほでね「なんで2番なん?」という疑問はちょこっとあったものの わたくし素直ですから
そのまま描いていったんですね。で 何故2番だったか?という疑問は最終回でわかります!(演出上のってことね。)




両手を離して 自転車をこいでみる
信じて初めてできる事もあるのさ
recepi_col025S_trimmedS_20110302163103.jpg

会いたい人に会える なりたい僕になれる
愛を両手いっぱいに 今日もまた一歩
recepi_col026S_trmds.jpg
(ここは直接的には歌詞と一見関係ないけれど 川の向こう岸の乙母は
百合子の会いたい人 なりたい姿じゃないのかな?と考えていたんですよね。)

海の中で 夢の卵は育ち
水となって 天にのぼる 
recepi_col027S_trmds.jpg
(温かい家庭の姿を夢の卵に投影させてみました。A5の画面におさめるにはちょっとキチキチだったなあ。)

雨が降って 大きな虹がかかり
虹を渡り 君がやってくる
心込めるっていう魔法をかけに

命は咲く

recepi_col028S_trmds.jpg
(川の向こうから虹を渡って 大人になった百合子に「よくやったね」と乙母が一言 言ってくれたら…
そんな気持ちで描きました。)



自分としては なゆたさんの歌詞と ドラマのストーリー両方に配慮して描こうとして
なるべくつながりの良いように場面を設定した…つもりです。

が…さてさて 皆様の目にはいかが映っておりますことか?


*****


四十九日のレシピ
平成23年2月15日(火)全4回 総合 夜10:00?10:48
平成23年2月15日(火)全4回 総合 夜10:00?10:48

公式HP
後藤プロデューサーブログ
別窓 | 四十九日のレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
うちのたいこもちくん達の会話(『四十九日のレシピ』…一応)
2011-02-20 Sun 01:56
IMG_5320_trmdS.jpg

イッパチ:なな シゲ。お前 こないだのドラマ見たか?
シゲハチ:ああ?
イッパチ:いや せやから さっちんはんが絵を描いた ちゅうやつやがな。
シゲハチ:お前こそ 何を言うてんのや。わしら みんなで一緒に見たんやないかいな。『四十九日のレシピ』やろ。覚えてないんかい?
イッパチ:いや? 良かったなあ。あのドラマ。わてなあ モーレツに感動してん。
シゲハチ:へえ お前でも戯作の良し悪しが分かるか?
イッパチ:分かるがな分かるがな?。あの塩バタラーメンのうまそうやったこと!!
シゲハチ:…
イッパチ:それからな 野菜スープやろ シラス丼やろ それから四十九日の宴会のすしやら肉まんやらなんやら いちいちうまそうやってん!!
シゲハチ:やっぱりお前はその口かいな。
イッパチ:せや 口がなかったら何も食べられへんで?。
シゲハチ:よだれをふけちゅうのに!わし お前と話してると 時々しんどうなってくるわ…。


IMG_5323_trmdS.jpg

イッパチ:けどなあ わし あの娘っこには腹立ってしゃーないねん。
シゲハチ:?
イッパチ:せっかくの弁当がワヤやないかいな!
シゲハチ:せやなあ まあ あのおっかさんにとっては哀しかったやろなあ。
イッパチ:あんなにうまそうな弁当ほかしよってからに!たこさんウィンナーとか顔つきお結びとかめちゃめちゃ美味しそうやったやないかぁ!食べ物を粗末にしたらあかんで!
わしが愛宕山に上った時も きんとんと酢の物が一緒になったり えびが蓮根の穴から
頭突き出してたけどちゃあんと食べたで?。
シゲハチ:お前やったら谷底に落としたもんでも 拾いに行きそやな…。


イッパチ:それから 塩バタラーメンや。
シゲハチ:??
イッパチ:大きゅうなってもあの娘 せっかくおっかはんの作ったラーメン食べんといによってからに!!おとっつぁんもおとっつぁんや!!あん時なんでラーメン食べとかんかったんや。ああ勿体なあ勿体なあ。
ラーメン食べたーい。一人で食べたーい。今すぐ食べたいんやー!!!
シゲハチ:やめえちゅうのにから もう!


IMG_5325_trmdS.jpg

シゲハチ:お前の話聞いてたら あのドラマ うまいもん食い損ねた話みたいに聞こえるやないか。それとも『きょうの料理』か…。
イッパチ:チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャーン チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャーン♪
シゲハチ:ええかげんにせえ。
ええか あれはな 子供がでけん上に旦那が浮気して悩んでる娘と そのおっかさんが急に死んでしもて生きる気概がのうなってしもたおとっつぁんが おっかはんの残した挿絵入りの料理ノートに励まされていくちゅう話なんや。まあ 料理だけやのうて暮らしの知恵みたいなんも仰山入ってるけど…。
イッパチ:え?それ何の話や?
シゲハチ:『四十九日のレシピ』!お前は何を見てたんや…。


IMG_5332_trmdS.jpg

シゲハチ:あのな それからな もうちいと さちよはんの絵のこととか誉めたらどやねん。お前 一応たいこもちだけやのうてマネージャーもやってんのやろ。さちよはんのこと宣伝したらどうや。
イッパチ:はあはあ。どないに?
シゲハチ:いや せやから 『四十九日のレシピ』をご覧のみなさん!あの乙母はんのイラスト 綺麗でしたな?。愛らしかったですなあ。優しい絵でしたなあ。あれを描いたんは わたなべ さちよはんちゅう人ですねん。イラストだけと違います。アニメーションも作ってはるんでっせ。気に入らはったらこれからもこの人を応援したってくださーい…とこないにな…。
イッパチ:それ 誰が言うねんな?
シゲハチ:せやから お前が言うんやろ。
イッパチ:いや お前は…そんな長いの言われへんでぇ。
シゲハチ:他人事みたいに言うなて。なんでもええから 言うてみい!
イッパチ:そうかあ…むつかしなあ…ええ…右や左の旦那様 あの絵を描いたんはさっちんはんちゅう売れないアニメーターですのや。どうぞお慈悲を。道で見かけたら 10円でも100円でも恵んだってください。自信なくして首つったりせんように 誉めたってください。あ でもただで恵んだりしたらプライド傷つきますんで 作品買いたいからとか言うたってね。も ややこしい性格なんでねえ。ほんま…むぐぐぐぐ。
シゲハチ:(アカンアカンアカン!)


IMG_5334_trmdS.jpg

シゲハチ:せやせや なんや某つぶやき処でレシピ本が欲しい ちゅような声も上がっとりますが 皆様が声を大にして言うて下さったら 出版されてテレビで映らなかった残りのレシピカードも見られるやもしれませんよぉ。もちろん挿絵付きで!
イッパチ:そうですそうです?。さっちんはんへのお仕事の依頼なんかも歓迎ですよ?。「まねーじゃー」のわたくしが電話をお受けしますぅ。それから イッパチも『四十九日のレシピ』に登場させてくれ ちゅうようなメッセージも大歓迎ですぅ。
シゲハチ:な なんやそれ?

IMG_5343_trmdS.jpg

イッパチ:いや わてもテレビデビューしたい。
シゲハチ:したいて…お前の出番は原作にも脚本にもないやろ?
イッパチ:何言うてんのや!イモちゃんの履いてた靴下!わて あれには負けん自信あるんや!あんなピンクのクマかうさぎか分からんようなもんより わしの方がよっぽどキュートやんか!
シゲハチ:お前 靴下と張りおうてどないすんねん?
イッパチ:負けへんで?う?。イモちゃーん あんなくまよりわしを履きなはれ?。あ でも足で踏まれんの嫌やな…。ほな手袋や手袋にしなはれ?。キュートでっせー。人気アップ間違いなしやで?。おおーいぃ。
せや イモちゃんておいしそうな名前やなあ。安納芋か?金時芋か?わてなあ 安納芋大好きでんね…あれは蒸かしてもええし 天ぷらがまた格別でなあ…へてから…。


IMG_5351_trmds.jpg

シゲハチ:あぁ 阿呆はほっといて えー 『四十九日のレシピ』第一回をご覧になってくれた方も そうでない方も まあ 一遍見たってください。再放送ありますんでね。
NHK総合 2月20日(日)15:30?16:18
BS-hi   2月25日(金)18:00?18:48


本放送の第二回は
NHK総合 2月22日(火)22:00?22:48

その気になれば3回は見られます。ええ あとNHKオンデマンドちゅうのに入ったらそれこそ100万回でも見られまっせ。なゆたさんちゅう人がおしまいの歌 歌ってはるけど それこそホンマに那由多(10の60乗とも10の72乗 ともいいますな)でんなあ…はは。


イッパチ:来週もうまそうな料理満載や?!!
IMG_5336_trmdS.jpg
別窓 | 四十九日のレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
『四十九日のレシピ』第一回放送終了?
2011-02-15 Tue 23:59
ふ???

第一回の放送 ご覧になっていただけましたか??
私も家族と見ながら ツイッターの#nhk_drama10に書き込みしてました。


なので集中できず。(笑)

まあ 試写会などで内容は事前に知っているのですが…。


結構な反響で見ていて面白かったです。


また 放送直後に電話やメールをくださった方もいらっしゃって
本当に有難くて すぐにお返事したいんですが なんかもう良い子は寝る時間ですし
ぼちぼち感謝の気持ちを記していこうと思っています。

見てくださった皆さん ありがとうございます。


見てなかった皆さん いいんですよ。それはそれで。
でも もし あ しまった 見りゃよかった と思ってくださっていたら
再放送が

2月20日15:30?NHK総合にて
2月25日18:00?BShiにて

ございます。


まあ お気楽に。でも いいドラマですよ。

*****
公式HPに第一回分のレシピが掲載されました!
*****

四十九日のレシピ
平成23年2月15日(火)全4回 総合 夜10:00?10:48

公式HP
後藤プロデューサーブログ
NHKドラマ10ツイッター
or
@nhk_drama10 
別窓 | 四十九日のレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
私の外で動いている『四十九日のレシピ』
2011-02-15 Tue 00:49
これまでは 私が関わらせて頂いたサイドから『四十九日のレシピ』を見てきたわけですが
ほんまを言うたら 伊吹有貴さんの原作があってこそのドラマです。

Web伊吹有貴「折々のいぶき」
http://ibuki-yuki.jp/

shijuukunichinorecipe_cover_200.jpg
四十九日のレシピ 伊吹有貴

以前にも書きましたが とても読みやすくてすっと読めてしまえるにもかかわらず 登場人物の日常の悩みを見事に描いておられました。本として出版されたのはまだ2冊目ということで 作家のキャリアとしてはまだお若いほうなのかな…?と思いきや 出版社でのキャリアを積まれているとのこと。年代的には私などと重なる方ですので 原作の百合子の子供時代 現在の百合子のおかれた状況など とても想像しやすかったですね。

伊吹さんご自身 今回のドラマをどのように思っておられるのか。好意を持ってくださっているといいですね。
(これをしたためていた時点では まだNHKにインタビューが載ってなかったのですが 今では公式HPに喜んでくださった旨が書かれています。興味のある方はこちら

*****

また ドラマのエンディングテーマ『宇宙のレシピ』を歌っているのは「なゆた」さん。
この歌は 今回の番組のためにNHK出版となゆたさんが協力して作られたそうです。

なゆた nayuta official website
http://www.rinken.gr.jp/entertainment/nayuta.html

横浜生まれ 鹿児島育ちの やさしい歌声の方です。

nayuta_recepi.jpg

『宇宙のレシピ』はitunesで先行配信されています。


気になられた方はチェック!

*****


四十九日のレシピ
平成23年2月15日(火)全4回 総合 夜10:00?10:48

公式HP
後藤プロデューサーブログ
別窓 | 四十九日のレシピ | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK | からすのつぶやき ふたたび | NEXT