FC2ブログ
舞洲ごみ処理場→なにわクルーズ→通天閣 (12月7日) 
2009-12-07 Mon 23:59
落語を堪能したともねの旦さんとさっちんはん 今日は大阪市内を色々見てまわろやないかと 計画を立てております。

まずは かの有名な舞洲(まいしま)ごみ処理場!ウィーンの建築家 フンデルト・ヴァッサーがデザインしたという概観の素敵な建物ですね。ここでも ともねの旦さんの調べは行き届いております。大阪駅から環状線で西九条駅へ 桜島線に乗り換えてユニヴァーサルスタジオのある最寄り駅ユニヴァーサルシティを越えて桜島駅へ。そこからバスで行くのでございますが これがほとんど港湾の荷揚げ地帯か工業地帯のど真ん中にあるんですな。

IMG_0342S.jpg IMG_0343S.jpg


走り出せ? 中央線(ちょと柿色の)
ちなみにこの色の中央線は 東京ではもうありません。

IMG_0356_trimmedS.jpg IMG_0361S.jpg



ほれほれ 見えてまいりました!不思議な建物!

さっちんはんが感動して ぱしゃぱしゃ写真撮ったはる間にも ともねはんは 帰りのバス停はどこなんや 発車時刻は、、、?と気にしてます。な?きっちりしてますやろ?建物を一周するも分かりません。ほで ここの入り口に書いたあった 事務所にお電話して確認。

ほでも 確認しといてよかったでっせー!バスなんて一時間に二本くらいしかのうてやね あと10分ほど後には出る いうんやから!旦さんと一緒で ほんっまに良かったわー ぼく。(うるさいわ!、、、て 私もそう思うけどな、、、。あそこで40分待ちは寒い、、、 さちよ)

IMG_0364S.jpg IMG_0392S.jpg
IMG_0362S.jpg IMG_0366S.jpg

IMG_0372S.jpg IMG_0374S.jpg
IMG_0376S.jpg IMG_0383S.jpg

IMG_0380_gouseiS.jpg
IMG_0385_gouseiS.jpg

IMG_0387S.jpg IMG_0414S.jpg

IMG_0410S.jpg IMG_0413S.jpg

IMG_0400S.jpg IMG_0418S.jpg
ゴミ処理場と通りを挟んで向かいにあったこの建物、、、一体何じゃったんかいな?

IMG_0403S.jpg

建物の美しさ 不思議さは桁外れでっしゃろ?
あのジブリ美術館ともかなりの共通点があるんで 宮崎さんは影響受けてるんやろと思うんです と さっちんはんが。自然もふんだんに取り込んだ というよりも この方の建築プランの中には 丘の中に住居を作る計画なんかもあったので 自然と建築の融合をようけ考えてはった人やと思うんねんわ。おしくも亡くなってしまいましたが。

ちなみにフンデルトて聞いて 汚いこと考えたらあきまへんで!この方 日本通で フンデルト・ヴァッサーって百の水ちゅう意味なんやて。

***

も 駆け足で建物見て ようようバスに乗り込んだ二人組み。

次は 『落語家と行くなにわクルーズ』へと向かいます。駅は難波駅。こんな八角形の建てもんが道頓堀の横にばーんと鎮座ましましてます。
IMG_4503S.jpg

IMG_0428S.jpg IMG_0431S.jpg
IMG_0432S.jpg IMG_0433S.jpg
IMG_0442S.jpg IMG_0437S.jpg

おおっ 今日のご案内は 佐ん吉さんや!
知ってる方が説明してくれるて嬉しいもんですな?。乗船前にご挨拶。
いつもやったら 道頓堀からぐるっと堂島川通って大川から一周してくれんのやけど 今は工事中で大川から中ノ島を挟んで土佐堀川通ってUターンします。

中之島・大阪城コースマップ

さすがに噺家さんの案内は愉しい。いろんなエピソードを笑いを交えて喋ってくれはります。それをビールやお茶におつまみ食べながら聞くなんて 贅沢でんな?。
IMG_4461S_sankichi.jpg


まずは道頓堀から木津川へ出るときに 水位が変わるちゅうのんで 船を固定の場所に止め 後ろの扉を閉め 前の扉を開けつつ 水位を上昇させるちゅう高度なことをするんです。
naniwa_cruiseS05.jpg naniwa_cruiseS07.jpg
左は後ろの扉がしまるとこ。 右は前方の扉 脇から水が入って来て水位が上がる。

この船BGMが延々流れてるんですが こん時はサンダーバード!
上の窓がうぃ???んんと開きます。、、、なんなんやろなあ、、、この雰囲気(^_^;)

しかし 大阪の川は水位が高い!橋が低い!
船もそれに合わせて 上下出来るようになってるのんで 下がるときは上の窓はまあもちろんですが 側面の窓も閉めます。一番低い橋の下をくぐるときには 佐ん吉さん「ここが船頭さんの腕の見せ所」言うて かかってたBGMはタイタニックが沈没するときの音楽やて。縁起でもない!
naniwa_cruiseS08.jpg
橋の下は擦り傷だらけでっしゃろ?

岸辺を見ますと 中央公会堂など 古いええ感じの建物が結構あるんですわ。温 家宝主席やらオードリー・ヘップバーンのとまったホテルやとかもね あったりして 由来のある建物ようさんあります。
IMG_4489S.jpg

IMG_4480S.jpg IMG_4482S.jpg
大阪城やね。側に日経新聞社の建物、,,と。

にしても ほんまに大阪は古い橋が格好ええなあ!ライオンの彫像のある難波橋(浪花橋)。ここから16の橋が見渡せるというので獅子の16てほんまかいな。『遊山船』ではここから 清やんと喜六が「ありゃ芸衆やな」「芸衆てなんや?」「芸者はんのことや」「ほな あれは舞妓やから まー衆か」言うてたんですなあ。あっつい盛りに花火見ながらなあ。あん?ぼくは川へ流したらあきまへんで さっちんはん!!!!何考えてはんのや!おそろし、、、、。
IMG_4469S.jpg IMG_4491S.jpg
naniwa_cruiseS06.jpg naniwa_cruiseS03.jpg



あ これ?これは 戻り道は同じコースや中んで 佐ん吉はんの小話コーナーの一つですわ。落語の小話 仕草の他に クイズね。車へんに口がついてショベルカー、、、、とかなあ。あ ネタばらしたらあかんのか。

IMG_4497S.jpg IMG_4498S.jpg

12月からはここいらは フランス式のイルミネーションでいっぱいやそうですわ。水都大阪はまだ続いてんのやね。

***

さて お次は通天閣。さっちんはんはもう電車のことはさっぱりで ともねの旦さんに任せきりです。頼りないなあ。
(仕方ないやろ。ともねくんは大阪来たことあんのやさかい。 さちよ)

昨日からおもてたんですけど 大阪の通りてぱわふるでんな、、、(汗)
IMG_4512S.jpg IMG_4510S.jpg
IMG_4511S.jpg


通天閣のぼります。ああ そっちやないで!
IMG_4515S.jpg IMG_4516S.jpg

エレベーターは上からビリケンさんが見えるという、、、。
IMG_4517S.jpg

大阪の町を一望。『愛宕山』の中で一八(あ ぼくか)が言うてた茶臼山て、、、、あの建物の手前辺りか?うー あれやったらさすがに地べたのにきびやなあ、、、(汗)。

IMG_4520S.jpg

IMG_4524S.jpg
ビリケンさんの足は 撫でられづくしでぽこーっとへこんでます。

IMG_4526S.jpg

わしゃ通天閣の石鹸やで!

IMG_4527S.jpg

帰りは新世界を通って駅へ行く途中 『スワロー』ちゅうお店でお好み焼きを食べます。
朝からろくなもん食べてなかったんや。おいしかったで?。
IMG_4536S.jpg IMG_4543S.jpg

ほてからたこ焼きも?。

ほで おみやげは 神戸のお店のぼうしみたいなまん丸ケーキや!

IMG_4548S.jpg IMG_4571S.jpg
***
ところで、、、

関西のJRとチェブラーシカてなんぞタイアップしてますのんか?

夏も京都でこんなポスター見たし 
IMG_2783_trimmed_levelS.jpg

今回の旅でもポスターやら車内広告やら。
IMG_0167S.jpg IMG_0336S.jpg


ほで 根付もな。
IMG_4551S.jpg


チェブよ しっかり儲けてな。
「おこしやすー おおきにー」言うて。
スポンサーサイト



別窓 | 落語 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<クリスマス・イブらしい何か | からすのつぶやき ふたたび | 大阪心斎橋のイッパチ(12月6日)>>
コメント
-U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪-
はじめてコメントします。

いつもよね吉ファンクラブで遅いログをしているちいです。
大阪へは、USJの旅行に行ったくらいで、落語はそのとき、ちっとも聞いてなかったんです。最近はお金が溜まったら、大阪に落語を聞きにと思っております。

たまに江戸落語も聴きにどこかに出没しております。
江戸落語も少しですが、お知り合いがいるので、お知り合いの落語家さんの会に行っております。

今度はみんなで江戸落語を聞こうと言うのも面白いですね。
後、あつかましいですが、リンクよろしいでしょうか?

今後とも宜しくお願いいたします。
私のブログはまったりなので、お気軽に♪

では良いお年を・・・
2009-12-31 Thu 03:07 | URL | ちい #mQop/nM.[ 内容変更]
-Re: U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪-
ちいさん こんばんは。

こちらこそ お返事遅くなって申し訳ありません。
年が明けてしまいましたね。今年は まだ喪中ですので「おめでとうございます!」とまでは言えないのが残念ですが、、、

> 大阪へは、USJの旅行に行ったくらいで、落語はそのとき、ちっとも聞いてなかったんです。最近はお金が溜まったら、大阪に落語を聞きにと思っております。

大阪のUSJは 市内から近くていいですね。東京ディズニーランドへは 東京近郊の大抵の場所から遠いですもんね。でも 上方落語なら上方で聞きたいな という気持ちも分かりますよ~。

> たまに江戸落語も聴きにどこかに出没しております。
> 江戸落語も少しですが、お知り合いがいるので、お知り合いの落語家さんの会に行っております。

江戸の落語家さんにお知り合いが!それは凄いですね。
誰だろう、、、?ちょくちょく行かれるのですか?

個人的に 江戸落語で行ったことがあるのは 小三治さんくらいですが、、、。
でも 寄席も一度しか行ったことがないので 行きたいと思ってます。

> 今度はみんなで江戸落語を聞こうと言うのも面白いですね。

いいですねえ。おきばりやすさんと三人、、、いえ さらに参加してくださる方がいればそれ以上で わいわい聞きに行くのもいいですね。お知り合いの落語家さんの会にでも。

> 後、あつかましいですが、リンクよろしいでしょうか?

あ もちろんです。

> 私のブログはまったりなので、お気軽に♪

ちいさんの日常 時々覗かせていただいてますよ。
おじい様の付き添い 大変でしょうけれど 頑張ってくださいませ。

本年もよろしくお願いします。
2010-01-04 Mon 20:47 | URL | からす #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| からすのつぶやき ふたたび |