fc2ブログ
タコライスカフェきじむなぁCM『炎の精霊』が公開されました!
2020-01-22 Wed 01:01
cut06_test7_00210.jpg

タコライスカフェきじむなぁのアニメーションCM第2弾が公開されました。お店のある沖縄では23日にテレビで放映されるようですが、ネットでも観ることが出来ます。ほんの15秒のCMですが、おひまなら見て頂けると嬉しいです。沖縄の妖怪、キジムナー達が活躍しています。

きじむなぁCM『炎の精霊』編

15秒のCMにおよそ4か月かけて作りました。かなりゆっくりなペースかと思うのですが、実家の仕事(アニメーションとは全く関係ない)の手伝いで半日潰れてしまうため、もう半日の時間でアニメーション制作を行っていたので、時間がかかってしまいました。(言い訳!)

ストーリーは、きじむなぁの代表の大原さんとメールでやり取りしながら固めていきました。大原さんが考えたアイディアを簡単な文章や絵で送ってもらい、それを基に私の方で絵コンテを描いたり、こちらからも独自のアイディアを出したりしました。候補は4つくらいあったのですが、その中で1つに絞りました。この『炎の精霊』編の大原さんの最初のアイディアは、木をこすりあわせて火をおこそうとして失敗しているキジムナーに、もう一人のキジムナーが髪の毛から火を出す方法を伝授する、というものでした。(キジムナーは伝説ではそうやって火をおこすそうです。)それを私の方で、最初のアイディア通りの絵コンテと、もう一本、現在のCMのストーリーである、三人のキジムナーが順繰りに髪の毛から火を出す、という絵コンテとを描き、二人で相談して後者の方に決めました。

難しかったのは炎の表現です。

色々と炎の参考映像をYouTubeで探し観察したり、『火垂るの墓』や『この世界の片隅に』の炎の動画をコマ送りで観ては、メモ帳に炎の形を描き取ったりしました。炎の部分部分のフォルムに、流れをちゃんと感じ取れるようでなくてはいけない。リアルすぎてもダメで、このCMの世界にあったようにデフォルメしないといけない。キジムナーの頭から炎が燃え上がる時はどのくらいタメがあったらいいのか、炎が柱のように燃えているときは火力がどのくらいあるのか、フライパンと接触する時はどんな形になるのか、などなど色んなことを考えて、何度となく描きなおしをして今に至る。

それからフライパンの動きとそれに連動するひき肉も!

鍋ふりって言うんですかね、手前に向かって鍋を引き、遠くへ向かって鍋を差し出す、という動きを楕円を描くようにくるくる連続して行うものですが、一体鍋ふりのどのタイミングで、どんな形でひき肉は上に飛び上がるのか、また、どんなふうに落ちるのか、これも観察と試行錯誤の連続でした。YouTubeでチャーハンを作る鍋ふり映像をどんだけ見たことか。

苦労話が長くなってしまいましたが、こんな感じで作っていました、ということで、少しでも多くの方に観てもらえればと思います。

よろしくお願いします。

プレスリリースはこちらからご覧いただけます。

The animation advertisement of Taco rice cafe Kijimunaa that I made is now on air in Okinawa. And also you can watch it on YouTube! Hope you will watch it when you have time. The kids in this movie are Kijimunaas, inaginary creatures in Okinawa, who can make fire with their hair.
スポンサーサイト



別窓 | アニメーション | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第18回広島国際アニメーションフェスティバル | からすのつぶやき ふたたび | 日光に行きました>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| からすのつぶやき ふたたび |