FC2ブログ
tatami cafe---夏休み最後の日?---(2009/09/06)
2009-09-06 Sun 23:30
IMG_2989s.jpg

落語に行った次の日の9月6日 今度は絵本仲間のももらっこさん soraさん主催の
tatami cafeへと 馳せ参じました?。tatami cafeは一日だけ
昭和の雰囲気たっぷりな『岡さんの家TOMO』を借りきった小さなカフェ。

101_9252s.jpg RIMG5240s.jpg


前日があれだけハードな一日だったので 今日はまあ
ヒデロ兄さんのパペットワークショップだけ参加して
のんびりとお茶飲んだりおかし食べたりしてればいいやー と
考えていたのですが 甘かった!!!!!


パペット制作ワークショップあり 天体ワークショップありの
盛りだくさんカフェで パペット作りなんか時間が足らないのなんの。
カフェとしての雰囲気を楽しむ余裕よりも パペット居残り組として 
天体ワークショップの間は縁台や別の部屋で仕上げをしてました。

IMG_3000S.jpg IMG_3005s.jpg

講師ヒデロ大先生をお迎えしてのパペットワークショップはスンバラシク 
大先生自ら頭や目のパーツ(発泡スチロールの球)
フェルト 和紙 糸に針 ボタンなどをそろえていてくださり
更には 時間がないことを見越して体の布は既に縫い合わせて
下さっており(このあたり助手ののんき先生もご苦労様です)
みんなわいわいがやがや 一生懸命パペット作りに集中しておりました。

101_9260sv2.jpg 101_9262sv3.jpg


だから 作ってる過程の写真は ないんですね。

しかし しかし それでも時間内に間に合わないという大変さ!
結構やりたいことが一杯で終わらない人が多かったのです。
それだけ 楽しかったー言うことですねえ。

101_9274s.jpg
居残り組。

出来上がった作品の一部をご紹介しますとこんな感じ。
RIMG5286s.jpg


上から sai さん
二段目左から のんきさん soraさんのお母さん(あれ?ももらっこさんのお母さん?)
三段目左から わたくし  ヒデロさんのお手本 ともねくん 国立天文台の先生
作となっています。

IMG_3047s.jpg

saiさんのは岡本太郎ばりのパワーあふれる造形芸術となっており
迫力満点でした。顔も裏表あって ひげのヒッタイト風のと赤目の出てるのとで
メーテルと女王メタルメナが裏表になってるみたいやった。
けど 今はsaiさんが手を加えたので また全然違うキャラになってます。
saiさんページへ

IMG_3051s.jpg

ともねくんの作った鳥。
かわいい。他のが雑魚キャラである中で
唯一のヒーローキャラであろうとかなんとか言われてましたが
わたくし このかむりものから 幇間(たいこもち)の一八に似てるなーと
思いまして イッパチバードと命名。気の毒でございますが これも運命。

現在 わたくしのうちでよいしょをしております。

わたくしのは 最初は海っぽい生物を、、、を考えていたのが
地球になり 尾ひれをつけようとしていたのが 羽になって
パウル・クレーの天使みたいになってしもた。

でも 真面目そうじゃないので エセエコの天使 と命名。
ちなみに上あごに針金が通してあり パクパクとしゃべります。

IMG_3048s.gif
イッパチにエセエコ コンビ。

11s.jpg

最後の最後まで頑張っていた とある青年君の作品(右)は
悪パワーパフガールズのような アメリカンなテイストを持ってました。

R0014714s.jpg
カオルカさん作品。手の先についているボタンで 拍手をすると音が鳴ります。

IMG_3021s.jpg

ヒデロ大先生は「先生!これこれはどうしたらいいんですか?」
「先生!」「せんせい!」とひっぱりだこ。
大先生は一人一人に親切にアドヴァイスをしておりました。
saiさんだったか だれかが良いことを言っていたな?。
「ヒデロさんは 少年の心とお母さんの優しさを持っているんだね。」
「で 時折 おっさんがでてくるんだせ?」(ヒデロ)
まあ ええわ。

IMG_3054s.jpg RIMG5258s.jpg

IMG_3023s.jpg

天体ワークショップそのものは天球儀のペーパークラフト制作と
国立天文台が開発した4D2Uという 銀河をCGで再現し 
どこへでも視点を持っていけるソフトの縮小版らしかったのですが
参加してなかったので 詳しいことは良くわかりません。

R0014748s.jpg

でも 天文台の先生方が持ってきて下さった望遠鏡は
全員が観られたので 木星とその周りの衛星も三つ観られたし
(ガニメデの優しい巨人が手を振っておりました)
月のクレーターも観られましたし 凄かったですね。
IMG_3070sv2.jpg

IMG_3034s.jpg
エセエコも見せてもらったよ?ン。


カフェは夕ご飯を食べるだけになっちゃって
もうちょっと早く来たら良かったのかな などとも思いました。
しかしカレー おいしかったなあ。焼きそばも。

そして スイカ!
RIMG5290s.jpg


花火!
101_9293s.jpg


線香花火は なんや夏の終わりを感じさせるね。

101_9299s.jpg



と 思っていたら「先生!こちらをお向きください!」「先生!カメラ目線で!」
という騒がしい声が聞こえて来る。みんな庭の隅に集まって しゃがみ込んだ格好で
何かを取り囲んでるがな。
何かと思えば なにやら威厳のあるひきがえる様でございまして
後々知ったところによれば このお方 こちらの主でございました。
RIMG5292s.jpg

さすがに周りの人間の喧噪にも圧されず どうどうと写真を撮らせてくれていた
はずでございます。
そして わたくし思いました。ここには私の居場所があるのだなあ、、、と。

あとになればなるほど出てくるデザート。
R0014728ss.jpg


おそらくはイベント盛りだくさんのせいで カフェとして
あまり食べ物がはけなかったのだろうなあ、、、。

カフェの皆さん お疲れさまでしたー。
R0014762s.jpg 101_9334s.jpg

講師ヒデロ大先生のまとめも観て下さい!(EXIBITIONのとこ)

スポンサーサイト



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<yebisu亭3日目 (桂米團治 桂吉弥 デーモン小暮閣下)(9月26日) | からすのつぶやき ふたたび | ポムネンカ・空想庭園展・桂よね吉独演会(2009/09/05)>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| からすのつぶやき ふたたび |